お知らせ

相続手続ガイドブックのご案内
2023.04.05

この度、『相続手続ガイドブック』を執筆いたしました。

相続というものは、誰しもが経験するものではありますが、実はよく分かっていない方も多いのではないでしょうか。相続に関する正確な知識不足原因となって、予想もしなかった紛争が発生するケースが多いように思われます。例えば、相続される側が遺言等の準備をきちんとしていなかったり、逆に相続する側が正確な法的知識を持っていなかったりしたため、思わぬ紛争が発生し、解決に時間や労力、そして費用を要する例が極めて多いのです。そして、紛争の過程でお互いが感情的に激しく対立し、ひどい場合には「親族の縁を切る」ことになる悲しいケースも存在します。

このようなケースに接して、「事前・事後にきちんと対処していれば、こんな大きなトラブルにはならなかったのに…」と本当に残念な気持ちになることもしばしばです。

そこで、相続される人、相続する人の双方に、相続に関する基本的な知識を知っておいていただきたいという想いから、このガイドブックを執筆することといたしました。相続トラブルを回避するために必要十分な情報をコンパクトにまとめましたので、ざっとご覧いただくだけでも、複雑な相続問題を考えるに当たっての羅針盤になってくれると思います。

部数に限りはございますが、ご興味のある方はお問合せください。